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釣りはしてないけど4日にちょこっとボート乗ってきました。
書くこと無いのでオートスパンカーの紹介でも。 YF-23EX乗ってる時にオートスパンカー540ASを付けて便利だったので、KabumaniⅡではbig-twinを付けました。 皆さんシーアンカー使ったり、微速とスパンカー組み合わせて使ったりしてると思いますが、シーアンカーは面倒、微速&スパンカーはちょこちょこ修正してやらないといけない?ので、両方とも解決するためにbig-twinを採用。 はっきり言って高いです(笑)でもすごい便利です。 モーター降ろしてボタンぽちっと押すだけ。作業開始から風に立つまで1分も掛からないでしょうか。 最初のうちは釣りしながら前後左右のボタンで調整してやらないと仕掛け真っ直ぐ落ちない場合がありますが、調整後は操作いらずで釣りに専念できます。 ただ問題が。 釣りする所のすぐ側にモーターが有る為、気を付けないと仕掛けが巻き付いてしまいます。 それと風向風速計の信頼性が、、、 はっきり言ってよく壊れます。 540ASで2年間のうちに3回交換、big-twinは半年で1回交換。 保障期間中はもちろん無料だし、保障期間終了後も場合によっては!?なんで、交換作業が面倒でなければあまり気にならない事かも知れませんが。 簡単に外すことが出来るので、今は使うときだけ取り付けて普段は外すようにしてます。 バッテリーのもちを心配する人もいると思いますが、エンジン掛けっぱなしにすれば540AS,big-twin共今のところまったく問題なしです。 big-twinで2時間ぐらいエンジン掛けないで使用したことがありますが、バッテリー切れにならなかったです。風速にもよると思いますが。 充電も風が強い時は充電が追いつかない感じですが、別に釣りしてる最中に無くなるということもなく、マリーナに帰って来るまでには満充電になってますね。 24Vバージョンを使用してるため、イコライザー(別売り)を使用して12V→24Vにしてます big-twinのバッテリーは右舷側に設置 問題の風向風速計 リモコンとスラスター機能のスイッチは2ステーションの横に
by kabumani3
| 2006-11-05 09:45
| オートスパンカー
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